This is what I live for

食べることを生きがいにしている人が書く、「食」を中心とするブログです。

至高の担々麺と至高の汁なし担々麺を同時に食べた話(備忘録)

ちょっと気温が上がってきたせいか、辛い物が食べたくなり、なぜか担々麺が頭から離れなくて、作ってみました。 リュウジ先生の至高シリーズには二種類の担々麺があります。 汁ありと www.youtube.com 汁なし www.youtube.com 夜はまだ肌寒い日もあるので、…

至高のエビマヨがサックサクでおいしかった話(サクサク衣のコツは冷えた炭酸水)

エビが安かったので、リュウジさんの至高のエビマヨ作ってみました。 サクサクの海に溺れました(この後おかわり有) ※右上のやつが、ソースです リュウジ式エビマヨは、エビフリットに別添えでソースをつけて食べるのです。 衣に炭酸水を混ぜておくとサクサ…

至高のナポリタンがおいしかった話

突然パスタ系のものが食べたくなって。ナポリタンかカルボナーラかでめちゃくちゃ迷ったのですが、野菜も入れやすいナポリタンを作ることにしました。 参考にした、料理研究家リュウジさんのレシピがこちら。 youtu.be 調味料は、ケチャップとバターのみ。あ…

北海道ソフト(田口食品)

「北海道ってつけるだけで、美味しくなる感」 これって、食品業界ネーミングあるあるじゃないですか? 北海道あずき、北海道生乳、北海道産メロン... アイスもその典型例。「北海道」と名乗っているものってどれくらいあるのか。 今回食べたアイスも「北海道…

今日はチキン南蛮を作りました

最近自炊にはまっています。 コロナ前までは、おいしそうなお店を探すことに楽しみを見出していたのですが、コロナの影響もあって、自分で食べたいものは自分で作ろうかなと思うようになりました。多くの料理研究家さんたちがYouTubeやSNSなどに無料で作り方…

書く意欲

久しぶりにブログを書いてみようと思いました。 特にきっかけはないけれど、春だから新しいことを始める気分になったのもあるし、文字に起こすことで自分を深堀したい、自己表現したいという気持ちもあります。 朝起きてから寝るまで、活動しているときは、…

サムシング

浦和周辺に数店舗を構えている、イタリアンのサムシングお邪魔させていただきました。以前テレビに出てたことがあり、名前は聞いていたもののなかなか行く機会がなく。誘ってくれた同行者曰く、サラダのドレッシングが激ウマの店との情報。ドレッシングだけ…

赤城乳業工場見学

ガリガリ君でおなじみの赤城乳業さんの工場に行ってきました。本庄にあり、電車を使っていく場合は駅からタクシーで来てください(https://www.akagi.com/factory/index.html)とのこと。こんなにアクセス悪いのに、大人気で特に夏は倍率がすごいとの噂です…

西むらの栗蒸しようかん

またまた和菓子トピックです。 三大どら焼きの一つ、浅草の亀十さんのお隣にある龍昇亭西むらさん。 かなり歴史があるお店だそうですが、亀十さんの行列とは対照的で、客入りはまばら。(というかほとんどなし)でも、そこもまたよし。メディア戦略も大切だけ…

すずめやのどら焼き

洋菓子派か和菓子派か。そんなこと聞かれても選べない!派です。 でも、日本橋のうさぎやさんのどら焼きを食べてから、あんこの魅力にハマりだして。もともとあんこは大好きで、お正月もお雑煮よりおしるこまっしぐらだったのですが、どら焼きの皮ってこんな…

ロングチョコレートパン

業務スーパーで気になっていたこちらを購入しました。 どーん。 もって帰るのちょっと重かったです。こんなに長いパン買ったことないです。 500mlのペットボトルと比較。ナイフで切るよりも手でちぎるほうがオススメと袋に書いてあったのでそのように。 袋を…

満足モーニング@ハートブレッドアンティーク

ずっとずっと行きたかったハートブレッドアンティークのモーニングに行ってきました。 前回同じ建物の中に入っている某モーニングとも比較したったのもありました。正直前回の某パン屋の経験からネットでの高評価にやや懐疑的でした。 が!今回は大満足です…

くりこ庵さんのボリューミーなたい焼き

先日急にたい焼きが食べたくなり、くりこ庵さんのたい焼きを購入。 たい焼きってあんまり買わないし買ったとしても、冬場に冷凍食品のたい焼きをおうちでチンするくらい。なのでお店で売ってるたい焼きはしばらくぶり。店頭には五種類くらいの味が掲示されて…

メロン風味豊かなメロンパン 山崎製パン

6月に買ってみた菓子パンその3。 画像は山崎製パンさんのホームページより拝借。メロンパン、個人的には菓子パンの中で一番コンスタントにたべているかもしれません。時々無性に食べたくなるんです。 パン屋だとわざわざは買わないんだけど、コンビニやスー…

シュクレーヌミルク パスコ

6月に見かけた菓子パンその2は、またまたパスコの菓子パンです。画像はmognaviさんからお借りしました。開けるとふんわりマーガリンのいいにおいがしました。手を汚さないようにカップに入ってます。 賞味期限間近だったということと、甘そうなので気温的に…

白桃ジュレ&ミルク パスコ

夏限定っぽい菓子パンがスーパーに並んできたのでいくつか買ってみました。 その一つ目は、パスコの白桃ジュレ&ミルクです。冷やして食べました。 たっぷりのジュレの中に白桃ジャムがはいってます。果実のようにみえますが、ジャム。ジャムとジュレの甘さは…

パン工房とーくん のほんわかパンたち

先日川越に所要があったので、事前にリサーチをしたところ気になるお店がこちら。 パン工房 とーくんです。駅から徒歩で向かったところ、「自転車はこちらに止めてください」のような貼り紙が見えてきて、「ここらへん?」と脇を見ると突然現れました。 さて…

CHEZ MADU by BUTTER & DEL'IMMOの食べ放題

午前9時~11時まで食べ放題と聞いて、レイクタウンにあるお店にやってきました。 平日は450円、休日は550円とお手軽バイキング! タルトやキッシュ系が出てくるとの口コミを見て、いったのですが、私が行った日にはタルトしか出てきませんでした。しかも数…

店裏で食べた甘い春巻

食べ歩き旅行で必ず行く場所は、現地の市場。 事前に調べたところ、台南の中西区に永楽市場という場所があり、そこには金三角と呼ばれる名店があるとのこと。 旨いものが食べたいなら台南に行け、といわれるくらい美食の街の名を誇る台南の名店でどんな出会…

海鮮粥との葛藤

六合夜市には、観光客向けの土産系、海鮮系、カットフルーツの屋台がたくさんあります。 ややピンボケ気味ですみません。 愛文マンゴーの時期には早いと思っていたのですが、もうマンゴーちゃんがあるじゃないですかー!!!!おーいしそーーー!!!!!! …

六合夜市の炒飯

高雄にはいくつも夜市があって、その中でも六合夜市は、観光客向けだと言われています。レビューは人によって様々で、やっぱり観光客向けだという声もあったのですが、道も広くごみごみしていないので、「屋台飯に興味あるけど、食べられない」という人には…

食べ歩き旅行で思ったことをだらだらと書いていくだけの記事

まず今回の台湾旅行の概要と思ったことについて。印象に残った食べものなどは、あとから個別に記事化していこうと思います。 台湾へ旅行に行くのはこれで二度目。前回は台北のみの滞在で、あわただしい旅だったので、今回の旅は、マンゴーをはじめとしたフル…

台湾に行ってきました

タイトルのとおり、「食」メインで台湾に行ってきました。もうすっかり台湾の虜です。 今後どなたかの参考になればと、かいつまんで記事化できたらなと思っています。 現実が戻ってくるのがしんどいです(笑) あー台湾に帰りたい・・・。月1で行きたいです。…

硬派なうどん、元祖田舎っぺうどんに出会う

うどんはランチの救世主。普段は外では食べないけど、外出した時やお弁当用意できなかった日の食事として某チェーン店にはよくお世話になってます。 でもたまには、チェーン店じゃないところのうどん屋さんにも行ってみたい! ということで、ちょっと近くで…

はじめましてを書いてみた

はじめまして。 当ブログは、常に食べもののことを考えている(というかもはや食べることしか考えていない)食べることが大好きな自称食いしん坊による、「食」を中心としたゆる~いブログ(になる予定)です。 ブログ開設の理由は、子供の頃からなんとなく「書…