This is what I live for

食べることを生きがいにしている人が書く、「食」を中心とするブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

至高の担々麺と至高の汁なし担々麺を同時に食べた話(備忘録)

ちょっと気温が上がってきたせいか、辛い物が食べたくなり、なぜか担々麺が頭から離れなくて、作ってみました。 リュウジ先生の至高シリーズには二種類の担々麺があります。 汁ありと www.youtube.com 汁なし www.youtube.com 夜はまだ肌寒い日もあるので、…

至高のエビマヨがサックサクでおいしかった話(サクサク衣のコツは冷えた炭酸水)

エビが安かったので、リュウジさんの至高のエビマヨ作ってみました。 サクサクの海に溺れました(この後おかわり有) ※右上のやつが、ソースです リュウジ式エビマヨは、エビフリットに別添えでソースをつけて食べるのです。 衣に炭酸水を混ぜておくとサクサ…

至高のナポリタンがおいしかった話

突然パスタ系のものが食べたくなって。ナポリタンかカルボナーラかでめちゃくちゃ迷ったのですが、野菜も入れやすいナポリタンを作ることにしました。 参考にした、料理研究家リュウジさんのレシピがこちら。 youtu.be 調味料は、ケチャップとバターのみ。あ…

北海道ソフト(田口食品)

「北海道ってつけるだけで、美味しくなる感」 これって、食品業界ネーミングあるあるじゃないですか? 北海道あずき、北海道生乳、北海道産メロン... アイスもその典型例。「北海道」と名乗っているものってどれくらいあるのか。 今回食べたアイスも「北海道…

今日はチキン南蛮を作りました

最近自炊にはまっています。 コロナ前までは、おいしそうなお店を探すことに楽しみを見出していたのですが、コロナの影響もあって、自分で食べたいものは自分で作ろうかなと思うようになりました。多くの料理研究家さんたちがYouTubeやSNSなどに無料で作り方…

書く意欲

久しぶりにブログを書いてみようと思いました。 特にきっかけはないけれど、春だから新しいことを始める気分になったのもあるし、文字に起こすことで自分を深堀したい、自己表現したいという気持ちもあります。 朝起きてから寝るまで、活動しているときは、…