This is what I live for

食べることを生きがいにしている人が書く、「食」を中心とするブログです。

至高のナポリタンがおいしかった話

突然パスタ系のものが食べたくなって。ナポリタンかカルボナーラかでめちゃくちゃ迷ったのですが、野菜も入れやすいナポリタンを作ることにしました。

参考にした、料理研究家リュウジさんのレシピがこちら。

youtu.be


調味料は、ケチャップとバターのみ。あとは、ウインナーなどの食材のうまみをいかすレシピになっています。

 

出来上がりがこちら。(盛り付け皿が汚いのはご愛敬)

f:id:guruguruhatty:20210417180150j:plain

ウインナーはできるだけ薄く、断面を焼き付けられるように切るのがポイントだそうです(うま味を出すため)

 

 

ちょっとケチャップを多めに入れすぎました(;^ω^)

でも、ケチャップの甘さと、バターやウインナーのコクが引き出されていてとても美味しかったです。ケチャップって炒め続けるとこんなに酸味が飛んで、甘さが出るなんて知らなかった。それから、ピーマンを後入れにしてさっと火を通すくらいにしたので、シャキシャキ食感が残ったのもよかった。

 

また近いうちに、ウインナーましましで作ろうと思いたくなるレシピでした。あ、あとカルボナーラも挑戦したい。

 

リュウジさんのおかげで、自炊の楽しさがわかってきた。「これが自分で作れるなら、もう外食しないよ!」ってレシピがいくつもあるから、外食業界から天敵扱いされないかな、大丈夫かな(笑)

 こんな動画たちを無料で公開してくれるなんてすばらしすぎます。リュウジさんのUPする動画を楽しみに、そしてその動画を見て自分で料理をすることを、これからも毎日の楽しみにしていきたいと思います。