This is what I live for

食べることを生きがいにしている人が書く、「食」を中心とするブログです。

至高のエビマヨがサックサクでおいしかった話(サクサク衣のコツは冷えた炭酸水)

エビが安かったので、リュウジさんの至高のエビマヨ作ってみました。

f:id:guruguruhatty:20210424183018j:plain

サクサクの海に溺れました(この後おかわり有)

※右上のやつが、ソースです

 

 

リュウジ式エビマヨは、エビフリットに別添えでソースをつけて食べるのです。

衣に炭酸水を混ぜておくとサクサクに仕上がるとのこと。

 

中華の基本を全部無視~とご本人が言っているように、このエビマヨは中華というジャンルに入るものではないような気がします。

 

実はこのエビマヨ、作るのは3回目なのですが、今回一番さっくさくに揚げられました。

これまで作ったときと違う条件は何だろうと考えてみました。

考えられる理由1:衣に使用する炭酸水が開栓してから2日目だったから(あまりシュワシュワすぎるとダメ?)

理由2:炭酸水を冷やしておいたから(衣と揚げ油との温度差があるほど、カラッと揚がるらしいです)

参考

www.tenpura-imu.com

理由3:衣をたっぷりつけて揚げた(前は衣につけただけですが、今回はぬぐいとるようにして揚げた)

 

おそらく勝因は理由2かな。リュウジさんもおそらく冷えた炭酸水を混ぜているはず。

今度から冷やした炭酸水で作ってみよう。

 

 

ソースをつけるのがもったいないくらいサックサクで、10匹くらい揚げたのに、1回ですべて食べてしまいました。次の日も食べようと思ったのに。

そして、三日前に作ったばかりなのにまた食べたくなっているという中毒性。どうしてくれるんだ。リュウジさん最高。

 

では、エビを買ってきます。

 

 

 

作り方の詳細は次の動画を参考にしていただければ。

www.youtube.com