This is what I live for

食べることを生きがいにしている人が書く、「食」を中心とするブログです。

くりこ庵さんのボリューミーなたい焼き

先日急にたい焼きが食べたくなり、くりこ庵さんのたい焼きを購入。
たい焼きってあんまり買わないし買ったとしても、冬場に冷凍食品のたい焼きをおうちでチンするくらい。なのでお店で売ってるたい焼きはしばらくぶり。

店頭には五種類くらいの味が掲示されています。季節ごとに味を変えているみたいです。グランドメニュー+シーズンメニュー的な?


わー、味決めるの難しい。みんな食べたい。お店の前をうろうろする間に何組も購入していかれました笑
意外にもみなさんシーズンメニューは買っていかない。お年寄りや家族連れだけかと思いきや結構若い世代のかたも一人でいくつか買っています。
結局あんこ系をお土産に、一番売れていたプレミアムクリーム(140円くらい)とくりこあん(180円くらい)を食べました。


開封の儀。
f:id:guruguruhatty:20180908222832j:plain


なんかすごい。たい焼き分厚くないですか??!?
たい焼きの皮が2つ付いて、えいやってなってる。ホットケーキの皮2つ合わせてクリーム挟んだ的な。それじゃあどら焼き?はて、たい焼きとは。

公式からおかりしました。
f:id:guruguruhatty:20180908223305j:plain

これ見ていただくとわかると思うのですが、ホントに生地が分厚いのです。餡も端までしっかり入ってます。たい焼きの中にあんがあるのではなく、餡を挟んだたい焼きというほうが正しいかも。

持ち帰ってからレンジで温めてトースターでカリッとさせると出来立て感が復活します。
お味の方は生地がふわふわで、美味しいです。クリームはポッテリしたクリームがふわふわたい焼きとよくあいます。ガツンと甘い!けれど、私みたいな甘党には両手をひろげて大歓迎されること間違いなし。
くりこあんの方は、栗がたっぷりということで、お店の名前にもなっていたので期待をしていましたが、正直なところそこまで栗のゴロゴロ感は感じず。これで180円なら、次回は普通の小倉あんにしようかな。
あ、プレミアムクリームはリピートします。甘いの好きな人はおすすめです。