This is what I live for

食べることを生きがいにしている人が書く、「食」を中心とするブログです。

すずめやのどら焼き

洋菓子派か和菓子派か。そんなこと聞かれても選べない!派です。
でも、日本橋うさぎやさんのどら焼きを食べてから、あんこの魅力にハマりだして。もともとあんこは大好きで、お正月もお雑煮よりおしるこまっしぐらだったのですが、どら焼きの皮ってこんなしっとりほんわりになるの?!あんこってこんなふうに炊けるの?!?と驚きと感動でいっぱいになってから、なんだか最近あんこ派です。和菓子派というよりは、あんこ。もっというと、どら焼き派(どんどん狭まってる笑)。洋菓子も大好きだけど、今は油脂や乳より砂糖と豆のマジックに魅せられています。



というわけで、前置き長くなりましたが池袋にある和菓子屋さん、すずめやさんのどら焼きについての感想です。三大どら焼き、には入っていないもののネットでも色々な方が絶賛していたので前から気になっていてついに対面。

f:id:guruguruhatty:20181118121507j:plain
小さな店内は、2、3人入ったら満員になりそう。池袋の雰囲気からは切り離された空間がよいです。

今回はどら焼きのみ購入しました。夕方だと売り切れてしまっていることもあるそうです。

どら焼きは、「すずめや」と小さく書いてあるビニール袋に簡易個装されています。


やや小ぶりですが、他のどら焼きよりもふっくらしているような。だから、すずめや?
見た目からもしっとり感が伝わってきて、皮のお上品さがにじみ出てます。どら焼きの皮と皮のつなぎ目が、蜂蜜で塗られているかのような見た目も、美味しそう。
ちょこっとはみ出た、餃子の「はね」的な部分もまたいとをかし。うさぎやのような完璧などら焼きもいいけれど、すずめやのような要所に手作り感滲み出るどら焼きも素敵。
f:id:guruguruhatty:20181118125149j:plain

わー美味しい。かじってないけど、口の中に入れた時点でもう美味しい。優しい甘さが、味覚と嗅覚をくすぐる感じ。ずっとこの状態でいたいけれども、あんこと会わないことには始まらないので、一かじり。


皮と違わず、あんこもお上品。柔らかいけれども粒が結構残してあって、粒あん好きはたまらないだろうな。甘さもちょうどいい。和菓子の好きなところは、この甘さの程度。ふんわり甘いってのは、洋菓子よりも和菓子のほうが似合うと思うのです。

今まで、いただいたどら焼きの中でもすずめやはかなり好みです。もう一つ買えばよかったと後悔しながら食べました。個人的には、上野うさぎやよりも好きです。日本橋うさぎやや阿佐ヶ谷うさぎやに近い感じ。でも、あの蜂蜜塗られた光沢感のある皮は、すずめやだけだなー。また買いに行きますごちそうさまでした!