This is what I live for

食べることを生きがいにしている人が書く、「食」を中心とするブログです。

赤城乳業工場見学

ガリガリ君でおなじみの赤城乳業さんの工場に行ってきました。本庄にあり、電車を使っていく場合は駅からタクシーで来てください(https://www.akagi.com/factory/index.html)とのこと。こんなにアクセス悪いのに、大人気で特に夏は倍率がすごいとの噂です。

人気の秘密はなんといっても、見学の後にアイス食べ放題があるからでしょう♪もちろん私はアイス食べ放題目当てでいきました(笑)
実はこれまで何度か応募していたのですが、当たらず…。冬なら応募数も減るのでは?と思い、応募していたところ当選しました。なんとなく、そこまで厳しい倍率でもなさそうだったので、冬は狙いめですね。



入口ではガリガリ君がお出迎えです。f:id:guruguruhatty:20181223093658j:plain





内装も水色の、ガリガリ君カラーでテンションが上がりますヽ(=´▽`=)ノスリッパの色まで水色でした。


f:id:guruguruhatty:20181223094010j:plain


工場見学が始まる前までは部屋に入ることはできないのですが、退屈しないように、写真撮影グッズやガリガリ君の絵本などが置いてあります。参加者はお子様連れがほとんどだと思っていたのですが、子連れなし大人のみの参加者も結構いました。このへんは行く時期によるかもしれないですね。


工場見学は、赤城乳業の会社の概要や取り組みの説明ビデオを見たあと、実際のライン見学、アイス食べ放題という順で進みます。




赤城乳業製品のラインナップをチェック。ガリガリ君以外はあまり食べたことがないので、こんな商品もあるんだなと気づきました。結構デザート系アイスも扱ってるんですね。どれも美味しそうです。f:id:guruguruhatty:20181223094530j:plain

果たしてこの後のアイス食べ放題でこの中のどれが食べられるのか…。


ライン見学は写真撮影禁止でしたが、子供も大人も楽しめる内容でした。内装もポップで可愛かったです。残念ながら、目玉とも言うべきラインが動いておらず、正直製造現場自体は、ビミョーな感じ。でも途中、工場内の社員さんが手を振ってくれて、工場見学者をお客様として迎えてくれているのだなのという感じがして嬉しかったです。見学者なんて年がら年中いるのに。こういう小さなところで明るい社風が感じられます。きつい作業や変則的勤務が多い工場の社員さんが、こういう姿勢を持ってるってすごいことだと思います。

さてさて!お楽しみの食べ放題!!時間は20分間と短いものの、ラインナップを見ると、なんと!!

f:id:guruguruhatty:20181223185816j:plain



正直ガリガリ君系ばかりかと思ってたので、心の中で雄叫びをあげてました。


もちろんおなじみのガリガリ君も。クッキー味なんて食べたことない!


f:id:guruguruhatty:20181223195247j:plain

どれもこれも美味しそう!!!!!!!(大興奮)
もう興奮しすぎて変なアドレナリンがたくさん出た(笑)

以下食べたものの中で特にツボだった商品。

f:id:guruguruhatty:20181223195537j:plain



これ、はじめてみました。姉妹商品でクッキーサンドタイプのもありましたが、こっちのほうがアーモンドがザクザクで、中にチョコがさらに入ってるのでオススメ。




某サイトで高評価の噂のプレミール安納芋もいただきました。
なんですか!これは!!芋!!いもぉぉ!!すっごい芋芋芋芋芋芋芋芋芋芋芋芋芋芋芋…
芋フレーバーにありがちな風味を想像して食べると良い意味で期待を裏切られる。芋のホクホク感がそのまま再現されてて、なんと言えばいいのか。
そう、もうそれは芋(ボキャ貧)。とにかく、芋。

f:id:guruguruhatty:20181223195809j:plain


この他にも信玄餅アイスもいただきました。信玄餅アイス、小さいけれどきなこの風味強めで美味。小さなお子さんが、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に年末年始に食べたい、そんなアイスです。

アイス食べ放題の種類、大変大変すんばらしい。正直食べ放題には、安めのアイスの中に高めのやつを一つくらいある程度、だと思っていたのですが、実際は定価200円超のアイスがずらり。単価云々ではなく、季節に応じて食べ放題の種類も変えているようです。



ということで、大興奮&大満足の赤城乳業さん工場見学でした。

他の工場見学と比べると、ガリガリ君カラー統一内装や社員さんの振る舞いなど、かなり満足度は高いです。もはやテーマパーク。アイス食べ放題だから人気が高いのかと思いきや、人気の秘密はそれだけではないようです。

ま、個人的には工場見学満足度とアイス食べ放題の質が比例しますけどねっ!

また今度は千本桜が見頃の時期に行ってみたいです。赤城乳業さん、これからも頑張ってください!あ、あと、安納芋のプレミール買いだめます。